確認・注意事項
SEM、SEO、MEO対策について
■SEO対策について
→当センターでは、制作の段階で、基本的なSEO対策は講じます。
■アクセスup対策について
アクセスを伸ばす対策は、こまめに更新などを行い、最新のコンテンツ状態、常に動きのあるホームページにしておくことか大切です。訪問者が再訪問したくなる魅力あるコンテンツであること。
■SEMとは?
SEMとはSearch Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)の略で、検索エンジン上で行うマーケティングを総称したものです。
SEOはSEMの一部です。
■SEOとは?
SEOとは「Search Engine Optimization(サーチエンジン オプティマイゼーション)」の頭文字を取った略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」と訳すことが出来ます。
SEO対策というのは厳密には「検索順位を上げる」という意味ではなく、「検索エンジンが正しくWebサイトの評価を出来る形に最適化する」、というのが正しい意味です。
■MEOとは?
MEOは、『Map Engine Optimization』の頭文字を取った略称で、Google検索エンジンやGoogle Map内の検索において、対象のGoogleマイビジネスを上位に表示させる対策です。
MEO対策とは、Map Engine Optimization(検索マップ最適化)の略称であり、ローカルSEOとも呼ばれています。
Google検索で「地域×業種」のキーワードで検索された際、検索結果にGoogle Mapが表示されますが、MEO対策ではこの検索結果のGoogle Mapに上位表示(3位以内)させる施策を指します。
※Googleマイビジネスに登録する必要があります。
■リスティング広告
リスティング広告とは、検索連動型広告とも呼ばれ、Google やYahoo!が提供する検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告手法です。
検索連動型広告やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、広告がクリックされると費用が発生します。ユーザーが自発的に検索していることから、関心が高い時に広告が表示されるので、高い効果が期待できます。その反面、費用はお高めです。
※各キーワードでオークションが行われ、掲載単価が高いものから上位に表示されます。
確認・注意事項
サイト制作上で確認しておきたい注意ポイントです。